1. 司法書士法人ジェネシス WEST
  2. コラム
  3. 相談・解決
  4. 息子が闇金を利用⁉返済を求められた時の対処法

息子が闇金を利用⁉返済を求められた時の対処法

相談・解決

「息子が闇金を利用した時、どのようなリスクがあるのか知りたい」
「息子の闇金の借金の返済を求められているが、どのように対処すれば良いか知りたい」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、息子が闇金を利用している、もしくは利用しているかもしれないという方に向けて、息子が闇金を利用した時に生じるリスク、息子が闇金を利用した事例、息子が闇金を利用した時の対処法、息子の借金問題に対する対処法などについて説明します。

息子が闇金を利用した時に生じるリスク

息子が闇金を利用していた場合、親にはどのようなリスクが生じるのでしょうか。以下では、息子が闇金を利用していた時、生じる主なリスクについて説明します。

延滞すると親元に連絡が来る

息子が闇金を利用していても、順調に返済できている間は親元まで連絡が来ることはないでしょう。ただ、闇金の利息は大変に高利なため、返済が滞る利用者は非常に多いです。

返済が滞ると、最初は債権者である息子の元に督促が行きますが、繰り返し督促しても返済がなされない場合や、もしくは息子に返済能力がないと闇金業者が判断した場合は、親元に連絡が来ることになります。

代わりに返済を求められる

闇金案件でよく聞かれるのが「子どもが返せないのだから、親が返せ」と、代わりに返済するように求められるケースです。子どもの尻ぬぐいは親がするべき、という理屈なのでしょう。
しかし、この主張は法的には何の根拠もないものです。保証人になっていない限り、息子とはいえ他人の借金を代わりに返済する義務はありません

しかし、闇金はそもそも違法な存在であるため、法的なルールなどは度外視した闇金ルールに則って動くものです。闇金ルールの中では、子どもの借金を親が返済するのは当然のことと考えられているようです。

自宅や勤務先へ嫌がらせをされる

闇金は融資の際に、利用者から審査などの名目でさまざまな情報を聞き出します。親の職業や職場についても詳しく聞き取りされることもあります。

息子が借入の際に親の職業や職場を教えてしまっていた場合、延滞が起きた時、自宅だけではなく職場に連絡が来ることがあります。闇金の取立ては、法律の裏付けがないこともあり、精神的に追い詰めることで「払うしかない」という思考に持って行くことを目的としているため、大変強引で執拗です。延々とかかって来るため業務に支障が出ることや、電話口で怒鳴られた電話対応の人間が精神的に病んでしまうことがあるほどです。

このような迷惑行為やいやがらせによって、職場に居辛くなり退職に至るケースも珍しくありません。

勝手に保証人にされる

返済義務は借りた本人以外、保証人でなければない、と前述しましたが、息子が勝手に親を保証人にしているというケースもあります。

本来は、本人の了承なく勝手に保証人にすることはできません。闇金の場合は、犯罪行為に躊躇がないため書類を偽造することもあるかもしれません。また息子であれば、親の実印などを勝手に持ち出すことも可能なため、正式な書類を作成しているケースも考えられます。

勝手に保証人にされていた場合、一度でも返済してしまうと保証人であることを認めたと見なされてしまいかねませんので、絶対に返済には応じずに速やかに法律の専門家に相談するようにしましょう

息子が闇金を利用した事例

前章では、息子が闇金を利用した時のリスクについて説明しましたが、実際に息子が闇金を利用するとどのような事態になるか知りたいという方もいらっしゃるかもしれません。
大手Q&Aサイトには息子が闇金を利用した事例が複数掲載されています。以下では、その中から数例を紹介します。

息子が闇金を利用して、自宅や職場へ電話攻撃をされている

2015年3月頃、息子が闇金を利用してしまった方の事例です。

投稿者の息子が闇金を利用したことで、自宅や職場へ電話攻撃や嫌がらせをされるようになったそうです。警察署の生活安全課に行ったそうですが、闇金業者の電話番号を聞くだけでなんの対応もしてくれなかったとのことです。

「どのように回避すれば良いか教えてください」、という投稿者の問いに対し、回答者からは以下のような意見が寄せられていました。

  • 地元の警察署が対応してくれないのなら、県警の生活安全課、それでだめなら警察庁に相談すると良い
  • 警察に相談すると嫌がらせがひどくなる可能性がある

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13143200878?__ysp=5oGv5a2Q44CA6ZeH6YeR

債務整理中の息子が闇金から借金をしている

2008年2月頃、現在債務整理して月々支払いをしている息子が闇金を利用していた事例です。

投稿者の息子は、過去消費者金融から200万ほど借入、返済できなくなり現在債権整理をして月々支払っているそうです。にもかかわらず、一年ほど前に他(闇金)に借金があるといわれ、親が70万肩代わりをしたとのこと。さらに、今度は300万の借金が闇金にあるといわれたそうです。さすがに今回は父母とも毅然と、「立て替える金もないから破産をしなさい」と、強く本人に伝えたそうです。しかし、息子の言い分としては、「闇金といっても知り合いだからそれは出来ない」「失踪するか、相手に提案されているように、誰かと養子縁組を組むことで名前を変え、消費者金融から借りて返す」と言っているそうで、親の意見には聞く耳を持たないそうです。

「どのように対処すれば良いか」「戸籍云々を何とか阻止することはできないか」という投稿者の問いに対し、回答者からは以下のような意見が寄せられていました。

  • 警察の生活安全課に行くように
  • 連帯保証人となっていない限り、親とはいえ返済する必要はない
  • 親の説得を聞かない場合は、法律の専門家など第三者に介入してもらった方が良い

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314764398?__ysp=5oGv5a2Q44CA6ZeH6YeR

息子が闇金を利用していた時の対処法

息子が闇金を利用しており、闇金から連絡があった時や代わりに返済を求められた時、親はどのように対処すれば良いのでしょうか。以下では、息子が闇金を利用していた時の対処法について説明します。

取り立てには応じない

闇金の取立てには応じないようにしましょう。
「支払えば嫌がらせが止む」と考えて支払ってしまう方もいらっしゃいますが、これは以下の観点から、事態を悪化させてしまう可能性が高いです。

  • 息子が借金をしても親が払ってくれると思ってしまう
  • 闇金業者が親を脅せば支払ってもらえると考えてしまう

闇金は、支払い能力がある利用者を囲い込もうとする傾向があります。支払ったのが本人でなく、親であっても同様です。親が支払った場合、再度、息子に対し融資の勧誘を行う可能性は高いです。そして、息子側もいざとなれば親を頼ればなんとかなるだろうと、気軽に利用してしまうかもしれません。

親が代わりに返済したことで、息子の闇金と手を切る機会を奪うことになりかねないのです。

警察に相談する

闇金被害は、警察に相談することも可能です。
ただし、闇金に被害に対する警察の対応はアドバイスに留まることがほとんどで、実際に何らかの働きかけを行うことは少ないです。これは、警察が基本的に民事不介入であり、借金問題は一般的に民事として扱われるためです。

それでもアドバイスが欲しい場合や、闇金に脅されており身の危険を感じる、実際に暴力行為があった等、刑事事件に発展する恐れがある場合は警察に相談に行くことをおすすめします。

法律の専門家に相談する

闇金問題を早急に解決したい場合は、法律の専門家に相談することをおすすめします。
警察と異なり、法律家は闇金業者に対し働きかけ、必要に応じて法的な措置を取ることが可能です。
闇金業者側も、法律の専門家が介入すると勝ち目がないことを知っているため、手を引くことが多いです。
デメリットとしては費用が掛かることですが、闇金業者に支払うより、法律家に相談して問題を解決した方が、後々のことを考えると良いでしょう。

息子の借金問題に対する対処法

闇金を利用している方の多くは、消費者金融等正規の貸金業者からも借り入れをしています。借金問題を抱える息子に対し、親はどのように対処すれば良いのでしょうか。

安易に肩代わりしない

息子の借金を親が肩代わりすることは、成人したてなど若年で借金での失敗が初めてというケース以外ではおすすめしません。若年で初回の場合は、一回きりという約束で親が肩代わりするのも良いでしょう。ただしその際にはきちんと借用書を作成し、時間がかかっても返済させるなど、自分のしたことの責任を果たさせることが大切です。

債務整理のサポートをする

そうはいっても借金に苦しむ息子を放置しておくことはできない、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。放って置けない場合は、借金を肩代わりするのではなく、専門家への返済計画や債務整理の相談に付き合うなど、自力で借金問題を解決できるようサポートすることをおすすめします。

ギャンブル等依存症が疑われる場合

借金を作った原因がギャンブルや最近増えているソーシャルゲームへの課金などにある場合は、依存症が疑われます。依存症になってしまっていると、今回の問題を解決してもまた繰り返してしまう可能性があります

ギャンブル等への依存症が疑われる場合は、専門家による治療やカウンセリングを受けるように説得しましょう。

まとめ

今回は、息子が闇金を利用した時に生じるリスク、息子が闇金を利用した事例、息子が闇金を利用した時の対処法、息子の借金問題に対する対処法などについて説明しました。

自分の息子が闇金を利用してしまうと、支払ってしまう親御さんは少なくありません。しかし、借金を肩代わりすることは問題の解決にも息子さんのためにもなりません。
息子の借金が原因で、闇金業者から取り立てや嫌がらせをされている場合は、法律の専門家に相談することをおすすめします。

我々ジェネシスWESTは、闇金業者への対応経験豊富な司法書士と元警察官が力を合わせて闇金トラブルを解決する司法書士事務所です。相談は無料で、着手金については後払い・分割払いにも対応しています。24時間・年中無休で受付しておりますので、闇金トラブルでお困りの方は、一人で悩まずにぜひ一度ご相談ください。