1. 司法書士法人ジェネシスWEST
  2. コラム
  3. 相談・解決
  4. 闇金利用が原因で家庭崩壊してしまう理由と対処法

闇金利用が原因で家庭崩壊してしまう理由と対処法

相談・解決

「闇金から借金をしたせいで家庭が崩壊してしまった」
「家族が闇金を利用して家庭が崩壊しそう」
このような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
闇金業者からの借金をきっかけに、家族仲が悪くなり、家庭が崩壊してしまうという例は少なくありません

本記事では、闇金利用が家庭崩壊につながる理由について解説すると同時に、闇金利用から家庭崩壊してしまった実例をご紹介します。さらに、闇金業者とのトラブルを解消し、家庭崩壊を防ぐ方法についても解説します。

闇金利用が家庭崩壊につながる理由

闇金業者からの借金をきっかけに、家庭が崩壊してしまうという話は決して珍しくはありません。ですが、なぜ闇金利用で家庭が崩壊してしまうのでしょうか? 以下では、闇金利用が家庭崩壊につながる理由について説明します。

闇金は完済することができない

闇金業者は、通称・トイチ、10日で1割といわれる高金利です。10日で1割ということは、月利で換算すると約30%、年利では365%にもなります。貸金業法で定められている金利の上限は年18%ですので、これでも恐ろしい高金利なのですが、闇金業者の場合、さらに複利といって、元金に生じた利子にさらに利子が生じる方法を取るため、実際の金利は1000%~3000%を超えるといわれています

このような法外な金利設定は、闇金業者の目的が完済させることではなく、いつまでも返済させ続けること、利息を積み上げ限界までお金をむしり取ることにあるからに他なりません。そのため、利用者が完済しようとしても、様々な理由(金額が足りない、返済日を過ぎている等)を付けて完済させてくれないという事例もあります。暴利ともいえる高金利に加え、妨害行為までされるのであっては、完済することはほぼ不可能でしょう。

このことを知らず、家族に内緒で、「ちょっとだけだから」「すぐ返せば大丈夫だろう」と軽い気持ちで闇金を利用して、泥沼にはまってしまうという例は後を絶ちません。

強引な取り立てや嫌がらせをされる

もし返済が滞るようなことがあれば、当然、取り立てがやってきます。
借りる時や、順調に返済していた時には丁寧な対応をしていた闇金業者も、この段階で本性をむき出しにし、脅しをかけてきます。電話に出れば「金を返せ!」と恫喝され、無視すれば携帯電話は一日中鳴り止まず、やがて家電にも連絡が入るようになります。この段階に来ると、家族に隠していることは不可能でしょう。

家族へ被害が及ぶ

闇金業者の取り立ては、そのうち家族にまで及びます。家族の勤め先にまで、闇金業者を名乗る電話がかかって来るようになります。中には子どもの学校にまで電話が来たというケースもあります。家族は恐怖を感じると同時に、闇金を利用したあなたに対し、怒りと不信感を覚えるでしょう

家族関係が悪化し家庭崩壊へ

闇金業者を利用する方の多くは、潜在的または恒常的に、お金に関するトラブルを抱えています。すでに総量規制以上の借入がある、債務整理や自己破産を経験しているなど、正規の貸金業社を利用できずに闇金業者に手を出す方がほとんどです。

家族に闇金利用が発覚する以前から、闇金業者への返済に追われ、家にお金を入れられない、家族のお金を使い込んでしまう等、家庭内で金銭問題を発端にしたもめごとが起きている場合も多いです。

家族とは生計を共にする共同体のため、金銭問題は家族関係を悪化させる原因に繋がりやすいです。そこへ、闇金トラブルが発覚すれば、それが決定打となり家庭が崩壊しても、全くおかしいことではありません

闇金利用により家庭が崩壊してしまったという実例

闇金を利用したことで家庭が崩壊してしまうようなことが、本当にあるのか疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。大手Q&Aサイトには闇金利用をきっかけに家族が崩壊してしまった、してしまいそうだという実例が複数掲載されています。以下では、その中から数例をご紹介します。

家族が闇金から借金をしていた

2011年頃、家族が闇金を利用していたという方からの投稿です。

家族が闇金業者数社から借金をし、返済できずに放置していたため、投稿者の方の勤務先と携帯に連絡が来たそうです。恐ろしくなり、親戚の方と投稿者で何とか返済したそうですが、完済証が届かないためまた請求されることにならないか心配とのことです。 また、1社については返済先が不明で返済できない状態で、「後からものすごい金額を請求されるようなことにならないか不安です。この件が起きてから毎日怯えて暮らさなければいけなくなり、家族は崩壊状態です」という内容でした。

回答者からは、以下のようなアドバイスが寄せられていました。

  • 完済証はまず送られてこないだろう
  • 闇金業者にお金を支払ったことで、「優良客」として闇金の顧客リストに載ってしまった恐れがある
  • 今からでも警察に被害度届を出すべき
  • この問題は素人では解決できないと思われるので、闇金業者に強い法律の専門家に相談するべき

闇金業者とのトラブルは、このように家族や親戚にまで、金銭的・精神的に負担をかけてしまうことになります。軽い気持ちで闇金を利用することは絶対に止めましょう

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473910079?__ysp=5a625bqt5bSp5aOK44CA6ZeH6YeR

闇金被害で家族崩壊しそうです

2016年頃、父親が闇金を利用したことで家族崩壊しそうという方からの質問です。

質問者のお父様は、闇金業者から最初に3万円、借りたそうです。ですが、現在利子を含め、借金額は40万円となっていて、毎日のように実家や携帯に督促の連絡が来るそうです。さらに、お母様のパート先にも電話がくるようになり、このままでは家族崩壊しそう、という内容でした。

どのように対処すればいいのか、という質問に対し、同じく闇金業者の被害に合ったという回答者から、「闇金業者は違法業者なので、返済する必要はない。法律の専門家へ相談するべき」というアドバイスを受けていて、こちらがベストアンサーに選出されていました。実際に回答者は法律の専門家へ相談したようで、「解決に向けて動いてもらっています」というコメントが付けられていました。家庭崩壊が免れたかまでは不明ですが、闇金トラブルは解決に向かっているようです。

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156445479?__ysp=5a625peP44CA6ZeH6YeR

闇金トラブルを解決し家庭崩壊を防ぐ方法

闇金トラブルが家庭崩壊につながるということについて説明してきましたが、では、闇金トラブルを解決し、家庭崩壊を防ぐにはどのように対処すれば良いのでしょうか?
以下では、闇金トラブルの対処方法と家庭崩壊を防ぐ方法について説明します。

家族にきちんと状況を説明する

闇金を利用してトラブルになってしまった場合、最初にすべきことは現在の状況を家族に正直に話し、情報を共有することです。隠したいと考える気持ちはわかりますが、闇金を利用してしまっている以上、家族へ連絡が行ってしまうのは時間の問題です。

寝耳に水の状態で、闇金業者からあなたが借金をしていることを知らされるより、自分から告白して、謝罪した方が心証は良いのではないでしょうか?これ以上の家族関係の悪化を招かないためにも、正直に自分から話しておくことをおすすめします

専門家へ相談し、闇金業者と関係を断つ

家族に相談した上で、闇金業者と手を切りましょう。

闇金業者との関係を断つためには、まずは返済を止めることが一番です。完済するしかないと考える方もいるようですが、それは誤りです。前述した通り、闇金業者の目的は完済させることではありませんし、お金を払えば払うほど、闇金業者にとっての優良顧客、すなわちいいカモだと思われてしまうからです。ですので、関係を断ちたいと本気で考える場合は、闇金業者へそれ以上お金を払わないことが大切です

返済を止めれば当然、取り立てが来ることが予測できますが、携帯の電話番号を家族そろって変更する等、徹底的に無視するようにしましょう。

職場に脅迫の電話が来る、頼んでもいない宅配ピザや通販が届く等、執拗な嫌がらせをされる場合は、警察に被害届を出したうえで、法律の専門家に相談することをおすすめします。

闇金業者は、違法業者です。本来なら元本すら返済をする義務はないのですから、毅然とした態度で臨みましょう

金銭問題を根本から解決する

今回闇金業者とのトラブルを解決し家庭崩壊を防げたとしても、これで問題が全て解決したわけではありません。正規の貸金業者と勘違いして利用してしまったというケース以外で闇金業者を利用してしまった方は、元々金銭問題を抱えていると推測できます。その金銭問題を根本的に解決しなければ、またいつ闇金業者の誘惑に負けてしまい、家庭崩壊の危機を招かないとも限りません

闇金業者以外の正規の貸金業者や銀行からも借金があるという場合は、法律の専門家や貸金業相談・紛争解決センター等に相談し、債務整理を行うことをおすすめします。

参考サイト:貸金業相談・紛争解決センター

また、借金を繰り返してしまう理由がパチンコや競艇等かけ事にある場合は、ギャンブル依存症かもしれません。ギャンブル依存症は、ギャンブルにのめり込んでしまい、コントロールができなくなる精神疾患のひとつです。ギャンブル依存症は、適切な治療や支援を受けることで回復が可能です。家族関係を良好に保つため、ひいては自分の今後のためにも、自ら病気だと自覚して、治療を受けることをおすすめします
ギャンブル依存症についての相談窓口を知りたい方は、以下の消費者庁のサイトをご参照ください。

参考サイト:ギャンブル等依存症でお困りの皆様へ(消費者庁)

まとめ

今回は、闇金利用が家庭崩壊につながってしまう理由について解説、実例を紹介すると同時に、闇金トラブルを解決し家庭崩壊を防ぐ方法について説明しました。

闇金に限らず金銭関係は、家庭崩壊に繋がりかねない深刻な問題です。家庭を円満に保つためには、金銭問題は起こさないように努力する必要があります。そのためには、金銭感覚を正常に保つことが大切です。間違っても、闇金業者からお金を借りることは止めましょう。

もし、すでに闇金を利用してしまったという場合は、家族に迷惑をかけないうちに、早急に闇金業者との関係を断ち切ることが重要です。そのためには、闇金業者への対応の経験豊富な法律の専門家に相談することをおすすめします。

我々ジェネシスは、借金問題に詳しい司法書士と元警察官が協力して、闇金トラブルに対応する司法書士事務所です。相談は無料で、着手金については後払い・分割払いにも対応しています。闇金業者とトラブルになり、このままでは家庭が崩壊しそうだという方は、一人で悩まずにぜひ我々へご相談ください。