1. 司法書士法人ジェネシス WEST
  2. コラム
  3. 闇金の手口
  4. 闇金の新しい手口と被害に遭った時の対処法を解説

闇金の新しい手口と被害に遭った時の対処法を解説

闇金の手口

闇金業者は、警察に捕まることを避けるため、日々新しい手口を編み出しています。巧妙化する闇金の手口に、それと気付かずに引っかかってしまう方は後を絶ちません。誤って闇金の被害に遭わないためには、最近の闇金業者が用いる新たな手口についての情報を得ることが大切です。

本記事では、闇金業者の新しい手口、闇金業者の新しい手口の特徴、闇金業者の新しい手口への対策、闇金業者を利用してしまった時の対処法などについて解説します。

闇金の新しい手口

闇金の新たな手口にはどのようなものがあるのでしょうか。以下では、闇金の新しい手口について説明します。

LINEやTwitterなどSNSを利用

ここ数年、目立って増えているのが、LINEやTwitterなどのSNSを利用した手口です。
いわゆるLINE闇金や#闇金と呼ばれていますが、勧誘から連絡まで全てSNS上で終始するのが特徴です。
こうしたSNSを利用した闇金の場合、利用者側は審査と称して様々な個人情報を聞き出される一方で、利用者側から知ることができる相手側の情報はSNSのアカウントと返済口座のみと少ないことから、被害を相談しても解決が難しいといわれています。

また、Twitter上では#個人間融資として借り手を募っていることがありますが、個人といいながらも闇金業者であることも多く、仮に本当に相手が個人であったとしても、利用には様々な危険が伴うため利用は避けた方が良いでしょう。

給与ファクタリング

ファクタリングとは、期日が来ていない債権を一定の手数料を指しい引いた金額で買い取るサービスです。給与ファクタリングは、事業者が個人に支払う賃金債権を買い取ることで金銭を交付するという形になります。つまり、支払われていない給料の受け取る権利を譲渡する代わりに、給料日前に手数料分を除いた給料を受け取ることができるということです。借金ではないため、正規の貸金業者から融資を受けられない方でも利用できるとされています。

しかし、給与ファクタリングでは、手数料が引かれるため受け取れる金額は実際の給料より少なくなりますので、次の月にはさらなる資金不足に陥る可能性があります。また、給与ファクタリング自体が、貸金業法に接触するという指摘もあります。

給与ファクタリングは上記のような問題に加え、前述した通り闇金業者が新しい手口として利用していることが多く、手数料として法外な金銭を請求されることや、強引な取り立てに遭うといった被害が多く報告されているため、利用は避けた方が良いでしょう。

参考記事:給与ファクタリングに関する注意喚起(金融庁

後払い(ツケ払い)現金化

商品を後払い(ツケ払い)で購入することで、キャッシュバックなどの名目で金銭を受け取ることができるというものです。こうしたキャッシュバックサービスは一般的に行われていますが、普通と異なるのは、対象となる商品に価格に見合うような価値がないことです。

支払日には商品代金を支払うことになりますが、商品購入時に受け取った金額との差額が激しいため、利用すると後から生活が困窮することになるでしょう。この差額は年利に換算すると法定金利の上限をはるかに上回ることや、期日に支払えないと恐喝まがいの取り立てを受けたという被害も報告されていることから、これもまた闇金業者の手口であると考えられます。

闇金の新しい手口の特徴

闇金の新しい手口について上述しましたが、闇金の新しい手口にはどのような特徴があるのでしょうか。以下では、闇金の新しい手口の特徴について説明します。

一見、闇金だと分かりにくい

闇金の新しい手口の特徴として、闇金業者だと分かりにくいものが多いことが挙げられます。給与ファクタリングや後払い現金化のように、他業種を装っていることや、SNSを利用したものでは、個人名を表記するなど、個人間融資を装っているケースが多いです。

これは近年闇金業者に対する取り締まりが強化されていることや、メディアなどの喧伝により闇金=危険という考え方が周知されてきたことが影響していると考えられます。

連絡先が携帯やメールSNSだけなど

闇金の新しい手口の特徴として、連絡先が携帯番号やメールアドレス、SNSのみということが挙げられます。これは、2003年にヤミ金融対策法が成立、2010年に完全施行されたことによって、闇金業者がそれまでのように表立って営業を行うことが難しくなったためと思われます。昔のように、街中に事務所を構え固定電話を引いて営業を行えば、すぐ逮捕されてしまうため、最近の闇金業者はネットと他人名義の携帯電話を利用して正体を隠したうえで、営業を行っています。

特に闇金の新しい手口では、携帯電話の番号すら利用せずにLINEやメールのやり取りだけで終始することが多いようです。そのため、警察などに被害を訴えても、犯人の特定ができないため、対処が難しいといわれています。

闇金の新しい手口への対策

闇金だと分かりにくい上に犯人の特定が難しいという特徴を持つ、新たな闇金の手口の被害に遭わないためには、どのように対策をすれば良いのでしょうか。闇金の被害に遭わないための対策について説明します。

資金調達は慎重に行う

間違って闇金を利用してしまった方の多くは、「今すぐお金を手に入れたい!」という考えで頭が一杯になるあまり、情報を吟味せずに飛びついてしまっているように思います。
お金が足りずに焦る気持ちは分かりますが、お金を借りるという行為は簡単なものではありません。資金の調達の際は、融資元の情報を良く調べ、慎重に行うようにしましょう

怪しいと感じたら利用しない

気付かずに闇金を利用したという方でも、利用時にうすうす怪しいと感じているケースは多いようです。怪しいと思っていても資金が必要であるため、つい目をつぶって利用してしまうのでしょうが、やはり少しでも怪しいと感じた場合は、利用を諦めた方が良いでしょう。必要な資金を調達することができて、その一瞬は良かったと思えるかもしれませんが、後から絶対に後悔することになるからです。

借金ができない時の対処法

お金が必要な時は、正規の貸金業者を利用するようにしましょう。その貸金業者が登録業者であるかは、登録貸金業者情報検索入力ページ(金融庁)などから確認することができます。

信用情報に事故情報が記載されている、総量規制以上の借入があるというような貸金業者から借入れができない事情がある場合は、他の対処方法を考えることをおすすめします。例えば、多重債務で返済のための資金がない場合は、債務整理を検討した方が良いかもしれませんので、専門家に相談してはいかがでしょうか。

参考サイト:多重債務についての相談窓口(金融庁)

新型コロナウィルスの影響によって、収入が減少したことで生活が困窮しているという場合は、生活福祉資金貸付制度の利用を検討してみてはいかがでしょうか。新型コロナウィルスの影響による生活福祉資金の特例貸付の詳細については、以下の厚生労働省の公式ページをご参照ください。

参考記事:生活福祉資金の特例貸付(厚生労働省)

闇金の被害に遭った時の対処法

闇金の新たな手口に引っかかってしまった時は、どのように対処すれば良いのでしょうか。以下では、闇金の被害に遭った時の対処法について説明します。

返済しない

闇金を利用してしまった時、返済することで解決しようと考えるのは止めた方が良いでしょう。闇金は大変高利であるため返済を続けることは容易でない上、関りが長期になるほど手を切りにくくなる傾向があるからです。
そもそも、闇金からの貸付けには法的には返済義務はないとされています。闇金への返済義務については、以下の記事で説明していますので、詳しく知りたい方はご参照ください。

法律の専門家に相談する

返済義務がないからといって、債務者本人が「違法なので返済しません」と言った所で、相手にされないか怒らせてしまうだけでしょう。では、闇金に返済せずに闇金トラブルを解決するにはどうすれば良いかといえば、闇金に返済しなくて良い根拠は法律になるのですから、闇金被害は法律の専門家に相談することが最も適切といえます。
実際に、闇金対応を法律家に依頼すると、一般的に1~3日以内に取り立てが来なくなると言われています。法律の専門家が介入してもお構いなしの業者も中には存在するでしょうが、大方の闇金業者は法律の専門家が介入すると、法的な措置を取られることを恐れ、手を引くようです。

しかし、闇金対応を依頼する場合は、法律の専門家なら誰でも良いわけではありません。法律と一言にいっても、刑事事件や離婚問題など、様々な分野が存在します。中でも闇金対応は、専門性が高く難しい分野といわれていますので、闇金対応に不慣れな法律家ではうまく処理することができずに、時間と費用だけかかって、肝心の問題解決に至らないという可能性もあるのです。闇金対応を依頼する際は、ネットなどで評判を調べ、闇金対応の実績が複数掲載されている専門家を選ぶようにしましょう

まとめ

今回は、闇金業者の新しい手口、闇金業者の新しい手口の特徴、闇金業者の新しい手口への対策、闇金業者を利用してしまった時の対処法などについて説明しました。

闇金業者は、より闇金と分かりにくく、より警察に捕まりにくいように日々手口を進化させています。資金を調達する際は、悪徳業者の罠にかからないよう、慎重に慎重を期すようにしましょう。
すでに闇金を利用してしまったという方は、早めに法律の専門家に相談することをおすすめします。

我々ジェネシスWESTは、借金問題に詳しい司法書士と元警察官がタッグを組んで、闇金トラブルを解決する司法書士事務所です。相談料は無料で、着手金は後払いや分割払いにも対応しております。闇金トラブルでお困りの方は、一人で悩まずにぜひお気軽にご相談ください。