1. 司法書士法人ジェネシス WEST
  2. コラム
  3. 相談・解決
  4. ソシャゲの課金で資金不足!闇金を利用しない対策とは

ソシャゲの課金で資金不足!闇金を利用しない対策とは

相談・解決

スマホなどで手軽に楽しむことができるソシャゲ(ソーシャルネットワーク上のゲーム)は、誰もが一度はやったことがあるのではないでしょうか。
ソシャゲの多くは無料で始めることが可能ですが、アイテムやキャラクターなどを入手するためにはいわゆるガチャを回す必要があり、大抵の場合ガチャは有料です。

ソシャゲに課金している方のほとんどは、生活に支障のない範囲で楽しんでいると思われますが、中にはガチャで欲しいキャラが出るまで課金を繰り返してしまい、生活費に事欠く事態になってしまった、というようなケースも聞かれます。そのような方の中には、違法な闇金の利用まで考えている、あるいは手を出してしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、ソシャゲで闇金利用に至る流れ、ソシャゲを止められない原因は依存症である可能性、ソシャゲの課金を止められない時の対処法、闇金を利用してしまった時の対処法などについて説明します。

ソシャゲの課金が原因で闇金を利用する流れ

ソシャゲを楽しむ方の中には、熱中するあまり課金をしすぎてしまう方も存在し、社会問題にもなっています。その結果、借金を重ねてしまい、闇金利用まで至るというケースもあるといわれています。
しかし、どのような流れで、ソシャゲの課金から闇金利用にまで発展するのでしょうか。以下では、ソシャゲの課金が原因で闇金に至る流れについて説明します。

始めるのは無料だがガチャは有料

多くのソシャゲは無料で始めることができます。しかし、ゲーム内で強くなるためには、レアリティの高いアイテムやキャラクターを所持する必要があり、それらを入手するためにはガチャを引く必要があります。
ガチャとは、ランダムでアイテムが入手できるシステムで、大抵有料です。1回数百円程度ですが、レアリティの高いアイテムは排出率が低く設定されているため、入手するためには何度もガチャを引く必要があります。もちろん、ランダムであるため、一度で入手できることもありますが、何百回引いても目当てのアイテムだけ出てこないということもあり得ます。

思わぬ大金を使ってしまっている

課金をしすぎる方の多くは、目当てのアイテムを入手するまでガチャを回し続けてしまうという傾向にあり、結果的に我に返った時には思いがけないほどの金額を使っているケースが多いようです。
ソシャゲの課金は、あらかじめ登録されたクレジットカードやキャリア決済で行われます。画面をタップするだけで簡単に支払われてしまうため、お金を使っているという感覚が希薄になってしまうのかもしれません。

しかも、そのアイテムを手に入れたことで一度は満足できたとしても、ゲーム内では次々とより魅力的なアイテムが登場します。ソシャゲでは期間限定でコラボやキャンペーンを行うことも多いため、今月はこれ以上お金を使えないという状態でも我慢ができず、更に課金してしまうことになるようです。

生活資金が不足する

一回のガチャは数百円でも、何回も引けばすぐに数万~数十万と金額は膨らみます。毎月毎月そのような金額を費やしていれば、よほど高収入でない限り、生活資金が不足するのは時間の問題です。

それでもソシャゲの課金を止められない

生活資金が不足するようなことになれば、普通であれば課金を控えるでしょう。しかし、すっかりゲームにはまり込んでしまっている方の中には、その状態になってもなお課金を止められない方も存在するといわれています。

正規の貸金業者の審査に通らない

生活費が不足してしまった場合、給料日までしのぐために消費者金融等から融資を受けようと考える方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ソシャゲの課金が止められないままに、消費者金融などから生活費を借りることが常態化してしまうと、あっという間に多重債務になってしまいかねません。
また、ソシャゲの課金している方の中には、クレジットカードや携帯料金を延滞してしまったことがある方も少なくないようです。信用情報には延滞の記録が残りますので、そうした経験がある場合、正規の貸金業者からの融資を受けようと思っても審査に通らない可能性があります。

審査が緩い闇金利用へ

生活費が不足している、カードの支払いのお金が必要などと言う理由で焦っている時に「簡単審査、即日融資」「他店で断られた方OK」といった謳い文句を見れば、飛びつきたくなるかもしれません。しかし、そうした甘い言葉の裏には、危険な闇金業者が潜んでいる可能性が高いです。

また、審査に落ちたことで「もうお金を貸してくれるのなら闇金でもいい」と考えてしまう方や、闇金だけれど「ソフト闇金」なら利用しても大丈夫かもしれない、と利用してしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、闇金はあくまで闇金で違法な存在です。安全な利用などあり得ないのです。

ソシャゲを止められない原因は依存症である可能性

生活費が不足する程、ソシャゲに課金してしまうのは異常といえます。しかし、実際に大金を課金してしまう方は珍しくありません。社会問題ともなり、2016年には日本オンラインゲーム協会がランダム型アイテム提供方式(ガチャ)におけるガイドラインを策定し、自主規制が行われました。
それにしてもなぜ一部の人々は、問題になるほど課金してしまうのでしょうか。

ソシャゲのガチャはギャンブルと同じ

ソシャゲのガチャを引いている時の人の脳の状態は、ギャンブルやパチンコに興じている時の状態と同じだという説があります。
つまり、アイテムを手に入れたいという欲望以上に、ガチャを回すこと自体が快楽となり、自制できなくなってしまうのです。

止められないのは依存症である可能性

ガチャ中毒、ソシャゲ依存症という言葉がすでにありますが、実際にソシャゲのガチャはギャンブルと同様に依存症になる可能性があるといわれています。
これ以上お金を使ってはいけないと分かっているのに課金してしまう方や、止めようと思ってアプリをアンインストールしても、次の日にはデータを復旧してしまうような方は、依存症の可能性があります。
依存症までなってしまっていると、自分の意思の力では止めることは難しいでしょう。

ソシャゲの課金を止められない時の対処法

ソシャゲの課金を止められないのは、依存症の可能性があると前章で説明しました。
では、ソシャゲの課金を止めらない状態になってしまった時には、どのように対処すれば良いのでしょうか。

ゲームをアンインストールする

課金を控えて遊び続けるという考えは捨てて、すっぱりゲームを止めることをおすすめします。単にアンインストールするだけでなく、簡単に復旧できないようにクラウド上のデータも消去するようにしましょう。

依存症の治療を受ける

一度消したにもかかわらず、運営会社に依頼してデータを復旧させてしまう、他のゲームを始めてしまう等、どうしてもソシャゲがやめられない方は、すでに依存症状態にある可能性が高いです。
意思の力で治すことは難しいため、専門家の手を借りることをおすすめします。依存症の治療には、心療内科などに通う他、自助グループなども有効とされています。

参考サイト:依存症対策(厚生労働省)

参考サイト:依存症対策全国センター

必要に応じて債務整理を行う

ソシャゲの課金から多重債務に陥ってしまっている場合や、月々の返済金を支払うと生活ができないというような場合は、債務整理を行うことをおすすめします。
債務整理には自己破産以外に、個人再生・任意整理といった種類があります。専門家に相談をしたうえで、自分の状況にあった債務整理を行うと良いでしょう。

参考サイト:多重債務についての相談窓口(金融庁)

闇金を利用してしまった時の対処法

ソシャゲの課金が止められない時の対処法について上述しましたが、すでにソシャゲの課金が原因で闇金を利用してしまったという方もいらっしゃるかもしれません。以下では、闇金を利用してしまった時の対処法について説明します。

法律の専門家に相談する

闇金を利用してしまった場合は、返済することで手を切ることは考えず、法律の専門家に相談することをおすすめします。なぜなら、返済を続けても闇金と手を切れない可能性が高いからです。闇金は完済が難しいほど高利なうえ、様々な口実を付け完済を阻むことや、押し貸しや追い貸しなど顧客を囲い込もうとする傾向があるからです。返済をすればするほど、手を切れなくなる可能性すらあるのです。

闇金業者とは長く関われば関わる程、お金を取られるだけでなく、様々なトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。闇金とのトラブルを避けるためには、早期に法律の専門家に対応を依頼することが最も良い方法だといえます。

闇金は自らの行為が違法であることを知っているため、法律の専門家の介入を嫌います。法律の専門家に介入されると逮捕れるリスクが生じるため、闇金業者の多くは介入を知った時点で手を引きます。もちろん中にはしつこい業者も存在しますが、介入後も取り立てや嫌がらせを行う業者に対しては法的な措置が取られるため、長くは続きません。

身の危険を感じる時は警察に通報する

闇金トラブルは、警察に相談することも可能です。
しかし、警察は基本的に刑事事件を扱う機関であり、民事事件には介入しません。闇金被害は一般的に、民事扱いとなるため、警察に相談しても積極的な対応は期待できないのが実情です。
ただ、もし闇金業者が直接家にやってきて、人や物に対して暴力を働くことや、身の危険を感じるような脅迫を受けているような場合は、警察に通報した方が良いでしょう。警察は具体的な証拠がないと動いてくれない可能性がありますので、相談に行く際には画像や音声などの証拠を準備しておくことをおすすめします。

まとめ

今回は、ソシャゲで闇金利用に至る流れ、ソシャゲを止められない原因は依存症である可能性、ソシャゲの課金を止められない時の対処法、闇金を利用してしまった時の対処法などについて説明しました。

ソシャゲへの課金は決して悪いことではありません。しかし、それが生活に悪影響を及ぼす程になってしまえば話は別です。自力で止めることができないのは、依存症の可能性がありますので、専門家に相談する必要があるかもしれません。課金から多重債務状態になってしまった方や、返済するためのお金がないという方は、闇金を利用するのではなく債務整理を検討すると良いでしょう。
もしソシャゲへの課金が原因で闇金を利用してしまった場合は、早期に法律の専門家に相談することをおすすめします。

我々ジェネシスWESTは、借金問題に詳しい司法書士と元警察官がタッグを組んで、闇金トラブルを解決する司法書士事務所です。相談料は無料で、着手金については後払いや分割払いにも対応しております。闇金トラブルでお困りの方は、一人で悩まずにぜひお気軽にご相談ください。