1. 司法書士法人ジェネシス WEST
  2. コラム
  3. 相談・解決
  4. 闇金との和解の仕方と借金問題の根本的な解決法を解説

闇金との和解の仕方と借金問題の根本的な解決法を解説

相談・解決

「 闇金から借りたお金を返済できず、取り立てを防ぐために和解を検討している」
「和解によってトラブルが起こることなく、闇金との関係を解消できるのか知りたい」
「闇金と和解し、借金問題を根本的に解決したい」

闇金との借金問題を解決するには返済するのではなく、業者と和解することが重要です。金利が法外に高い闇金には返済義務がなく、借金を返してもトラブルが発生する可能性があるためです。ただし、和解の方法によっては追加の支払いが必要になり、利用者が損する場合があるため注意しましょう。この記事では、闇金と和解する方法について詳しく解説します。

闇金と和解することは可能?

一般的に闇金への返済が難しくなった利用者は、法律家に相談して問題を解決する傾向があります。依頼を受けた法律家は闇金と交渉して、借金問題を解決しようと取り組みます。
ほとんどの闇金業者は法律家が介入すると、和解によって借金問題を終わらせようとします。利用者との貸し借りや利息の返済をなくすことで、闇金は穏便に済ませようとするのです。

もし法律家が介入した後に取り立てを続ければ、営業道具である口座や携帯を失うリスクが闇金にはあります。そのリスクを対策するために、闇金は法律家が介入した時点で和解を目論むのです。

和解で闇金との問題は解消できる

「たとえ和解に応じたとしても、後で取り立てに来るのでは?」と思った方もいるでしょう。確かに一度は和解することを同意したのにも関わらず、後日取り立ててくる業者は一部います。ですが利用者が既に法律家へ相談している場合、和解後に取り立てられたことを告発することが可能です。和解で問題が解消されないと判断されれば、法律家は闇金に対してしかるべき対応をします。

法律家は振り込め詐欺救済法により闇金の口座を凍結したり、刑事告訴したりすることで対抗できるのです。闇金との和解後にトラブルが起きても、最終的には問題を解消できます。注意すべきポイントは個人で闇金と交渉するのは難しく、1人で和解するのはほぼ不可能ということです。もし和解によって取り立てや返済を解消したい場合は、闇金に強い法律の専門家に依頼することを推奨します。

和解により費用を減らせるのがメリット

闇金が決めている金利は非常に高いものであり、返済し続けるのは簡単ではありません。例えば10日で1割の利息が発生する場合、5万円借りたら10日後に5,000円の利息額が発生します。

法律家との交渉により闇金と和解することで、利用者が返済する費用を減らせるのがメリットです。和解が完了すれば闇金が利用者に取り立てることもなくなり、借金問題を解消できます。法律家への相談には費用が掛かりますが、法テラスを利用すれば無料で法律家に相談することが可能です。一定の条件を満たせば、着手金等の費用についても立て替え制度を利用することができます。

元金和解には注意が必要

闇金の利用者に対して「元金を返済して和解しよう」、と助言する法律家が一部にはいます。法律家の介入により闇金が元金和解を求めるパターンがあり、借りた金額分を返すことが和解の条件です。

元金和解でも問題を解決することは可能ですが、利用者のコストが増えるリスクがあるため注意しましょう。本来、闇金の借金には返済義務がなく、元金和解しなくても問題はありません。違法な金利でお金を貸し出す闇金との契約は法律上無効であり、たとえお金を借りても返す必要はないです。もし、既に高額な利息を支払っていた場合、元金和解により返済額が増えてしまいます。

闇金が提案する元金和解に応じてしまうと、闇金業者から「催促すればお金を返済する」と捉えられてしまうこともあります。闇金のターゲットになれば、和解した後も関係を切ることが難しくなります。闇金からの取り立てを防ぎ、悪徳業者との関係を断ち切りたい人は元金和解を避けるべきです。お金を1円も返さないという姿勢をアピールすることで、闇金は利用者から手を引きます。

実際に闇金と和解する方法とは

「どのようにして闇金と和解できるのか知りたい」と、思う方もいるかもしれません。実際に闇金と和解するには、以下の3つの方法があります。

  1. 元金を返済して和解する
  2. 元金の分割返済で和解する
  3. 借金を0にして和解する

それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。

元金を返済して和解する

一部の闇金は法律家が問題に介入してきたとき、元金の返済を条件として和解する場合があります。闇金は貸し倒れのリスクを減らすために、利用者へ元金の返済を求めるのです。

例えば利用者が借りたお金が10万円であり、返済する必要がある利息額は20万円とします。このとき元金和解をすると10万円の返済で借金を解消できるため、利用者にとって負担が減るのがメリットです。

元金和解のメリットは返済額を減らせるだけでなく、借りたものを返すことで罪悪感を払拭できることです。「お金を借りたのだから、せめて元金は返したい」という良心がある人に最適です。ですが本来は闇金から借りたお金には返済義務はなく、わざわざ元金和解を選ぶ必要はありません。元金和解に応じることで、闇金から目を付けられる場合があるため注意しましょう。

元金の分割返済で和解する

闇金の利用者には金銭的な余裕がなく、元金すら返済できない人もいるかもしれません。一部の闇金業者では元金を分割返済することで、借金の和解に応じるケースがあります。

例えば利用者が10万円のお金を借りていて、毎月2万円までしか返済できないと仮定。その場合では元金を5回に分けて返済することにより、利用者は利息の支払いから逃れられます。

「どうしてもお金を返済したい」と思う人には最適な和解方法ですが、返済が滞ると闇金から取り立てられるため注意が必要です。また、分割返済が終わった後に闇金から融資の誘いを受ける場合もあります。和解により借金問題を解決したのに、また闇金からお金を借りては意味がありません。法律家に依頼して闇金との問題を解決するのであれば、次に説明するゼロ和解を選ぶことがおすすめです。

借金を0にして和解する

闇金の知識がある法律家は返済義務がないことを知っているため、基本的に闇金との交渉ではゼロ和解を要求します。利用者の返済額を0円にすることで、取り立てや催促をやめさせるのが目的です。

例えば利用者が闇金から10万円を借りていた場合、その元金や利息額をなくすことで和解します。場合によっては、利用者が返済したお金の返還を求めるケースもあるのです。0和解には返済から解放されるメリットがありますが、闇金業者とのトラブルになる可能性が高いため注意しましょう。一度も返済していないときや返済したお金の返還を求める場合、和解した後に嫌がらせを受けるケースがあります。

闇金と和解するときの注意点

違法に貸金事業を営む闇金には返済義務がなく、和解することで業者とのトラブルを防ぐことができます。しかし適切な方法で闇金と交渉しなければ、和解できずに問題が続く場合があるため注意しましょう。闇金との和解を検討している利用者が知っておくべき注意点は以下の3つです。

  1. 安易に自分1人で和解しない
  2. 信頼できる専門家に和解を依頼する
  3. 闇金からの和解に乗らない

それぞれの注意点について詳しく解説します。

安易に自分1人で和解しない

闇金業者が和解に応じる理由は、法律家と交渉決裂すれば口座や携帯が凍結されるリスクがあるためです。利用者本人が闇金と和解しようとしたところで、リスクのない闇金が応じることは少ないです。むしろ利用者が闇金と直接交渉してしまうと、闇金業者が逆上する場合があります。「利息に納得して金を借りたくせに、返済日にケチを付けるな」と闇金業者から言われるのがオチです。

ほとんどの利用者は闇金であることを知っていて、お金を借りています。金利が法外に高いことを知っていて借金したのに、お金を返さずに和解を求める行為には闇金が納得しません。法律上では闇金にお金を返す必要はありませんが、法律に従って実際に対処できるのは法律家だけです。闇金と和解したい人は自分で交渉するのではなく、法律家に依頼して交渉しましょう。

信頼できる専門家に和解を依頼する

インターネットやチラシで「闇金に困ったら相談」「代行で闇金対策」といったことを宣伝している業者は一部います。もし法律家が闇金と交渉しないサービスであれば、それを活用することはやめるべきです。

法律面における資格や知識がなければ、闇金に第三者が交渉するのは難しいことです。もし第三者が闇金と適切に交渉できなければ、依頼した利用者が不利益を被る可能性があります。また、悪質なところでは闇金業者とグルになって利用者を騙す法律家もいるため注意が必要です。

闇金からの元金和解に乗らない

法律家に闇金との交渉を依頼した後に、闇金から元金和解を促される場合があります。たとえお金を借りた罪悪感があったとしても、元金和解に応じることは非推奨です。

既に利息を返済している人の場合、元金返済に応じることで返済額が増えてしまいます。返済義務がないのに闇金へ元金を返すのは合理的ではなく、無駄な損失を被るだけです。元金和解は利用者が断ることで、ほとんどの闇金はゼロ和解を受け入れてくれます。よっぽどの事情がない限りは、元金を返済して和解しようとする必要はありません。

闇金と和解するための相談先の選び方

弁護士や司法書士などの法律の専門家に相談することで、闇金と和解することができます。しかし、「どのような法律家に相談すればいいのか分からない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。闇金問題を相談する際の相談先は、以下のポイントに従って選ぶと良いでしょう。

  1. 闇金問題を専門に扱っている
  2. すぐに相談できる
  3. 費用が支払いやすい

それぞれのポイントについて詳しく説明していきます。

闇金問題を専門に扱っている

法律家の中には闇金対応を扱っていない方も存在します。闇金業者の背後には反社会勢力が存在するケースも多く、対応が厄介な割に報酬が多いわけではないからでしょう。扱っていたとしても、闇金問題に不慣れな法律家では、闇金業者の言い分通りに元本和解を勧めてくることもあるため、闇金問題を相談する際は闇金対応の実績が豊富な専門家に依頼する必要があります

すぐに相談できる

闇金業者との問題を抱えている場合、一刻も早く解決したいと考えている方がほとんどだと思います。そのため、相談したいと思い立ってすぐに相談できるというのも重要なポイントでしょう。闇金問題の相談を受け付けている法律家の中には、24時間電話受付をしていたりメールでの相談が可能な所もあるため、特に急いで相談したいという場合は利用してみてはいかがでしょうか。

費用が支払いやすい

闇金問題を扱っている法律家は、解決費用として1社あたり4万円から5万円の料金を設定しています。お金が手元にないけれど今すぐ依頼したいという場合は、分割払いや後払いに対応している事務所を選ぶと良いでしょう。

借金問題の解決法

闇金と和解できたとしても、借金問題の根本解決とはいえないかもしれません。闇金から借金をしてしまった根本的な問題の解決が不可欠です。借金問題の根本的な問題解決として、借金の原因に合わせて以下の3つの方法を紹介します。

家計を見直す

生活資金や遊興費が不足して借金をしてしまった場合は、家計の見直しが必要です。家計簿を付けるなど、収入に対する支出を見直し収支のバランスを取ることをおすすめします。クレジットカードの使用は控え、なるべく収入内で遣り繰りするようにしましょう。

債務整理を行う

消費者金融等の借入が原因で闇金を利用してしまった場合は、債務整理をおすすめします。債務整理には一定期間、クレジットカードの所持やローンを組むことができなくなるというデメリットもありますが、今ある借金の返済額を減らすことやなくすことできるという大きなメリットがあります。

依存症の場合は治療を受ける

ギャンブルや買い物のし過ぎが借金の原因という方は、依存症かもしれません。依存症は病気です。自分の意思だけで治すことは難しいですので、専門医の元で治療を受けることをおすすめします。依存症について詳しく知りたいという方は以下のサイトをご参照ください。

参考サイト:依存症についてもっと知りたい人へ

まとめ

今回は、闇金と和解することは可能か、実際に闇金と和解する方法、闇金と和解するための相談先の選び方などについて、説明しました。

法律を守らずに貸金業を営む闇金業者とは、法律家が介入することで和解することが可能です。闇金からの借金に悩んでいる場合は、法律の専門家に相談して闇金業者との和解を目指すことをおすすめします。

我々ジェネシスWESTは、借金問題に詳しい司法書士と元警察官が力を合わせて闇金トラブルを解決する司法書士事務所です。相談は無料で、着手金については後払い・分割払いにも対応しています。24時間・年中無休で受付しておりますので、闇金業者と和解することで借金問題を解決したいとお考えの方は、一人で悩まずにぜひ一度ご相談ください。