1. 司法書士法人ジェネシス WEST
  2. コラム
  3. 闇金の手口
  4. 闇金の実績融資とは?信じてはいけない理由と対処法

闇金の実績融資とは?信じてはいけない理由と対処法

闇金の手口

「闇金に融資を申し込んだところ、必要金額を融資するためにはまず少額の融資実績を作る必要があると言われた」
資金が必要となり、闇金を利用しようとした方の中には業者からこのような提案をされた方もいらっしゃるかもしれません。

少額の返済実績を作ることで、まとまった金額を融資するというのは、一見筋が通った話のようにも思えます。しかし、違法業者である闇金の言葉を信じて大丈夫なのでしょうか。

今回は、闇金の実績融資とはどのようなものであるか、闇金の実績融資を利用してはいけない理由、闇金に実績融資を持ち掛けられた事例、闇金を利用してしまった時の対処法などについて説明します。

闇金の実績融資とは

闇金業者に融資を申し込んだ時、希望の金額の融資は難しいため、少額を融資するので返済実績を作るようにいわれることがあります。これを闇金業者の実績融資といいます。しかし、なぜ闇金は利用者に対し、そのようなことをいうのでしょうか。

闇金は基本的に少額融資

闇金業者は一般的に、1~5万程度の少額融資を行うことが多く、一度にまとまった金額を融資することはほとんどありません。
これは、闇金の利用者は正規の貸金業者の融資審査を通らないような、貸倒れリスクが高いと判断される方が多いため、闇金業者側の自衛であるとも考えられます。つまり借り手の数を増やすことで、リスクを分散しつつ、少しでも多くの利益を上げることを目的としているのです。

実績を作ればまとまった金額を融資する?

カードローンやクレジットカードなどでも、延滞なく利用実績を重ねると融資枠を増やしてもらいやすくなる傾向があります。事業者が銀行からの融資受ける場合でも、取引を重ねて信用を作ることで、徐々に大きい金額を融資してもらうことができることがあります。こうしたケースと同様に、闇金業者でも少額融資の返済実績を作ることで、まとまった金額を融資してもらうことができる可能性はあるかもしれません。

しかし、もし本当に実績を重ねることで、高額が融資されることがあるとしても、闇金の実績融資の提案に従うことはおすすめできません

闇金の実績融資を利用してはいけない理由

以下では、闇金の実績融資を利用してはいけない理由について説明します。

闇金は非常な高利

闇金業者は一般的に非常に高利です。トイチ(10日に1割)なら良い方で、トニ(10日に2割)やトサン(10日に3割)、トゴ(10日に5割)というケースすらあります。10日で5割では、年利で表記すると1825%にもなります。
このような高利では、希望金額の融資を受ける前に、返済できなくなってしまう可能性があるのではないでしょうか。

また、念願かなって希望金額を融資してもらうことができたとして、元本が大きくなるほど当然、利息も高額になりますので、さらに返済は難しくなることが予想できます。

約束を守らない可能性

「返済履歴を作れば希望金額の融資をする」と言われていたとしても、その約束は守られない可能性があります。

前述した通り、闇金の利用者の多くは、正規の貸金業者から融資を受けられない事情を持つ、ハイリスクな借り手です。そのような相手に、まとまった金額を融資することは普通に考えてリスクが高い行為でしょう。そのようなリスクの高い行為を闇金側が行う理由はありません。しかし、利用者は確保したいため、実現することのない高額融資を餌に貸し付けることができる少額融資を勧めてくるのでしょう。

また大前提として、闇金業者というのは貸金業法に守らずに違法行為を行う犯罪グループです。犯罪者集団が約束を守ってくれると信じるのは、いささか楽観的すぎるのではないでしょうか。

様々な被害が派生するリスク

実績を重ねてまとまった金額の融資がなされるかどうかは不明ですが、確実にいえることがあるとすれば、闇金を利用すると様々なリスクが生じるということです。

特に返済できなくなった時には、以下のような行為をされる可能性があります。

  • 会社に連絡が行く
  • 勝手にデリバリーや通販、タクシーや救急車を呼ばれるなどの嫌がらせを受ける
  • 家族にまで被害が及ぶ
  • 近所に悪評を広げられる

闇金の取立てや嫌がらせについては以下の記事で詳しく説明していますので、併せてご参照ください。

会社に闇金から連絡が来るようになれば、会社に居辛くなるかもしれません。家族に闇金利用が知られれば、家族との関係性が悪くなる可能性もあります。

実績融資を行った所で、希望金額を融資してもらえる可能性は低い上に、上述したようなリスクがありますので、闇金から実績融資を持ち掛けられても利用することは絶対に止めましょう

闇金に実績融資を持ち掛けられた事例

前章では闇金の実質融資を利用してはいけない理由について説明しましたが、「闇金業者に実績融資を持ち掛けられることなどあるのだろうか?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
大手Q&Aサイトには、闇金業者に実績融資を持ち掛けられた方の体験談が複数掲載されています。今回は、その中から数例をご紹介します。

1万借りて5万返せば30万貸すと言われた

2009年3月頃の体験談です。

投稿者は、闇金業者に「まず実績のために1万円借りて5万円で返してくれたら30万貸す」と言われ1万円の融資を受け5万円返済したそうですが、その後業者と連絡が取れなくなったとのことです。分かっている連絡先は携帯電話だけなのですが、友人に相談したところ、携帯はトバシと呼ばれる他人名義のものであるかレンタル品である可能性が高いため、個人の特定には役立たないだろう、といわれたそうです。

「警察に行って被害届を出そうと思うのですが、電話番号から相手の居場所を調べることや逆探知は可能なのでしょうか?」という投稿者の問いに対し、回答者からは以下のような意見が寄せられていました。

  • 犯人を捜すことは警察に任せればよい
  • また連絡が来るようであれば、証拠となるような情報を聞き出すと良い

このケースでは、最初に約束した30万円の融資は端から行う気などなかったのではないかと思われます。1万円に対し5万円の返済とは途方もない高利ですが、警察に相談して被害届を出しても、お金を取り戻すことは難しいでしょう。

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224080707?__ysp=6ZeH6YeR44CA5a6f57i%2B44CA6J6N6LOH

実績を作れば20万融資してもらえるか

2016年1月頃、どうしても20万円必要になり闇金に頼んだという方の体験談です。

投稿者が20万円の融資を申し込んだところ、闇金業者から「完済の実績が必要だから、2万貸すので一週間後に4万返済して欲しい」といわれ融資を受けたのですが、返済日直前になり、「一度目に3.5万円を振り込んでもらい、後日こちらからの連絡後に残りを入金するように」と連絡が来たそうです。
さらにその後から、「延滞金と元本合わせ2.5万円を明日中に振り込め」といってきたそうです。「そしたら20万を振り込む」と闇金業者は言っているのですが、「込んだら20万貸してくれると思いますか?」、「今からキャンセル出来るでしょうか?」といった内容の質問でした。

回答者からは、「違法な闇金の典型的な手口なので早急に法律の専門家に相談するように」というアドバイスが寄せられており、このアドバイスにしたがい投稿者は法律相談を受け問題は解決に向かったようです。

このケースでも、おそらく言うとおりに返済をしても20万円の融資は行われなかった可能性が高いように思います。返済日を自分から遅らせたにもかかわらず、延滞金を要求するというのはまるでいちゃもんのようですが、闇金業者で時折行われる手口です。

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155185292?__ysp=6ZeH6YeR44CA5a6f57i%2B44CA6J6N6LOH

闇金を利用してしまった時の対処法

闇金の実績融資の誘いに乗ってしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。闇金を利用した時は、以下のように対処することをおすすめします。

返済しない

闇金を利用してしまった時、返済することで済ませようとする方が多いかもしれません。通常の借金であれば、返済すればそれで終わりとなります。
しかし、闇金の借金の場合、返済をしたからといってそれで問題が解決しない可能性があります。完済金を振り込んだはずなのに、金額が不足している、延滞料が発生している等という口実で、さらに支払いを求められることもあります。また、一度利用した方の場合、個人情報を握られているため、勧誘や押し貸しの被害に遭う可能性も高いです。

違法な金利(年利109.5%以上)での貸付については、契約自体が違法であり無効になるため、返済義務はありません。また、相手が闇金業者である場合は、不法原因給付にあたるため、元本すら返済しなくて良いという、過去の最高裁判決もあります。

法的に返済義務のないお金である上に、返済したところでその後のトラブルが防げないのであれば、返済しない方が良いでしょう。

法律の専門家に相談する

闇金を利用してしまった時は、返済して問題を解決するのではなく、法律の専門家に相談することをおすすめします
違法な闇金業者は、法律の専門家の介入を嫌います。法律の専門家が介入した場合、勝ち目がないからです。闇金対応を得意とする法律家に相談した場合、平均1~3日程度で取り立てを止めることができると言われています。
闇金トラブルは長引かせるほど、闇金に支払うお金は当然、解決に向けてかかる費用も増える傾向にあるため、なるべく早期に法律家に相談して問題を解決した方が良いでしょう。

費用がいくらかかるか心配で法律家への相談を迷っている方もいらっしゃるかもしれません。闇金対応の一般的な費用は1社5万円程度です。すぐに支払えない方の場合でも、事務所によっては後払いや分割払いなど支払いの相談に乗ってもらえるところもありますので、諦めずにそうした対応を行っている事務所を探してみてはいかがでしょうか。

警察に相談する

闇金被害は警察に相談することも可能です。
ただし、警察は基本的に民事不介入であり、闇金被害は一般的に民事事件として扱われます。そのため、相談しても口頭でアドバイスをされるにとどまり、解決に至らないというケースが多いようです。
しかし、もし闇金業者が自宅まで押し掛けてきて、物や人に対し暴力行為を働くことがあれば、刑事事件になりますので、警察に通報した方が良いでしょう。また、自宅周辺を闇金業者がうろついているような場合も、警察に相談し、付近のパトロールを強化してもらうなど、身の安全を確保することをおすすめします。

利用しないことが重要

闇金は違法業者なので、最初から利用しないことが重要です。
資金が必要な時は、正規の貸金業者を利用するか、利用できない事情がある方は、他の資金調達法を考えるようにしましょう。
低所得や高齢者、もしくは障碍者がいる世帯で、生活に欠かせない支出のための資金であれば、生活福祉資金貸付制度を利用することも可能です。

参考サイト:生活福祉資金貸付制度(厚生労働省)

まとめ

今回は、闇金の実績融資とは、闇金の実績融資を利用してはいけない理由、闇金に実績融資を持ち掛けられた事例、闇金を利用してしまった時の対処法などについて説明しました。

返済履歴を作ることで希望金額を融資すると闇金業者が言ったとしても、大抵の場合、口先だけでその後、まとまった金額の融資が行われることはありません。それだけでなく、必要な金額を手に入れるどころか、その少額の借入に利子が付き、返済に追われる事態になりかねません。資金が必要でも絶対に闇金を利用することは止めましょう。
もし闇金を利用してしまった時は、速やかに法律の専門家に相談することをおすすめします。

我々ジェネシスWESTは、借金問題に詳しい司法書士と元警察官がタッグを組んで、闇金トラブルを解決する司法書士事務所です。相談料は無料で、着手金は後払いや分割払いにも対応しております。闇金に実績融資を借りてしまいお困りの方は、一人で悩まずにぜひお気軽にご相談ください。