1. 司法書士法人ジェネシスWEST
  2. コラム
  3. 相談・解決
  4. 夫が闇金から借金していた!リスクと対処方法について解説

夫が闇金から借金していた!リスクと対処方法について解説

相談・解決

「夫が闇金を利用していた」
「夫が闇金からお金を借りているかもしれない」

そのような悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
夫が闇金から借金をしていた時、妻はどうすれば良いのでしょうか?

本記事では、夫が闇金に借金をしていた時のリスクについて説明すると同時に、夫が闇金から借金をしていた実例を紹介、夫が闇金から借金をしていた時にすべき対処方法についても詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてください。

夫が闇金を利用していた場合のリスク

夫が闇金から借金をしていたことが発覚した時、妻はショックで寝込みたくなることと思いますが、悠長に寝込んでいる場合ではありません。闇金を利用した場合、本人である夫以外、妻であるあなたや家族にまで様々なリスクが及ぶ可能性があるからです。

以下では、夫が闇金を利用していた場合のリスクについて説明します。

取り立ては家族にまで及ぶ

闇金へ返済が滞った場合、取り立ては家族にまでやってきます。

正規の貸金業者からの借入の場合、連帯保証人になっている場合を除き、夫の借金を妻が返済する義務はありません。しかし、そもそも違法業者である闇金業者は、法的なルールや返済義務などは意に介しません。闇金業者が重視するのは、お金が取れるか否か、それだけです。お金が取れると考えれば、妻はもちろん、遠い親戚や知人さえ取り立ての対象にされかねないのです。

嫌がらせをされるリスク

取り立てに応じないでいると、闇金業者は様々な嫌がらせをしてくることがあります。実際に、頼んでもいない出前や通信販売が届く、タクシーや消防車、救急車を寄こされる、といった嫌がらせをされたという事例が報告されています。

こういった嫌がらせに対し、その都度、事情を説明し謝罪をすることは、精神的に負担になります。ご近所からも迷惑がられ、白眼視されてしまうかもしれません。結果、家族がノイローゼになってしまうケースも少なくありません。

職場に連絡が来るリスク

闇金業者から借入をする際には、緊急連絡先として職場の連絡先を記入させます。闇金業者にとっての緊急事態とは、ずばり利用者が返済できなくなった時のことです。返済が滞った際に、「職場に連絡するぞ!」と脅迫し、また実際に連絡をする時のために書かせるのです。

闇金業者から職場に連絡が来るようなことがあれば、単に迷惑をかけるだけでなく、信用を失い、失業してしまう可能性すらあります。

夫が失業するかもしれないというだけでも大事ですが、闇金業者は妻であるあなたの勤務先にまで連絡をしてくるかもしれません。そうなれば、夫婦そろって職を失う危険性すらあるのです。

子どもに危険が及ぶリスク

子どもがいる場合、一番気がかりなのは子どもに危険が及ばないかということではないでしょうか。
闇金業者は、「子どもがどうなってもいいのか?」というような脅迫をしてくることがあります

共働きで日中子どもが家に一人になるような環境でそのような脅迫を受けた場合、心配でいても立ってもいられなくなるのではないでしょうか。

最近の闇金業者は、実際に家まで来るようなことはほとんどないため、基本的には脅しのみで実行性はないと考えられますが、子どもを脅迫のネタにされるのは精神的にダメージが大きく、参ってしまう方も多いと思います。その、精神的に追い詰め、何とかお金を払わせることこそが、闇金業者の狙いです。

離婚をしても取り立てが来る

夫が闇金から借入をしていることを知った時、離婚を考える方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、もし離婚して戸籍上は無関係になった場合でも、闇金業者の取り立てからは逃れられない可能性があります。闇金業者は元々、法的な根拠に基づいて、妻であるあなたにまで取り立てをしているわけではないからです。実際に、元旦那の借金を実家にまで取り立てに来られたという事例も存在します。

単純に、離婚して無関係になったから終わり、で済まないのが、闇金業者の恐ろしいところです。

夫が闇金を利用していた実例

前章では、夫が闇金を利用していた場合のリスクについて説明しました。しかし、夫が闇金を利用していたからといって、そのような事態が起きるのかと疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。大手Q&A掲示板には、夫が闇金を利用していた妻の実体験が複数投稿されています。以下では、その中から数例をご紹介します。

夫が闇金で借金をしており嫌がらせを受けている

2020年1月頃、夫が闇金で借金をしていて、嫌がらせを受けているという方からの投稿です。

投稿者の夫は闇金から借金をしており、家に嫌がらせで救急車やタクシーが何台も来たことがあるそうです。投稿者は、妻である自分や、結婚して他で暮らしている子どもに対し、取り立て等が来ないか心配しているそうです。また、夫が亡くなった際、借金がある場合、「相続放棄の手続きをしなければ、借金まで相続しなければいけなくなる」と、ネットで知り、不安に感じているそうです。

こちらの質問に対し、回答者からは以下のような意見が寄せられていました。

  • 借金がある場合は、相続放棄をする必要がある
  • 相続放棄をしても闇金は取り立てに来る可能性がある
  • 警察に相談するべき

回答者の意見にあるように、被相続人に借金がある場合は、相続放棄の手続きを行う必要があります。しかし、相続放棄をしたところで闇金業者が諦めるかどうかは不明です

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14218955454?__ysp=5aSr44CA6ZeH6YeR

夫が黙って闇金に借金をしていた

2010年頃、夫が黙って闇金に借金をしていた、という方の投稿です。

投稿者の夫は、妻である投稿者に黙って合計5社の闇金業者から借入をしていたそうです。このことを、投稿者は自分のパート先に督促の電話がかかってきたことで知ったそうです。
夫には、他にも大手の貸金業者からの借入もあるそうで、夫婦の収入を合わせても返済は難しいとのこと。特に、闇金業者の利息が1週間で3割と高く、利息だけなんとか払っていても元本は全く減らず、もうどうしたら良いかわからないそうです。
両親など、頼れる親戚もなく、夫には「一緒に自殺しよう」と、いわれたそうですが、増えていく返済額や将来へ不安を考えると「本当に自殺するしかないのだろうか」と、かなり思い詰めた内容でした。

こちらの投稿に対し、回答者からは以下のようなアドバイスが寄せられていました。

  • 借金問題は解決できるから、自殺は止めるように
  • NPO団体や法テラスなど、無料で相談できるところもある
  • 法律の専門家に相談すると良い

この投稿者のように、闇金の取り立てに追い詰められて命を絶つ方も実際に存在します。こちらの投稿者が、回答者のアドバイスに従って解決できたのなら幸いです。

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242265517?__ysp=5aSr44CA6ZeH6YeR

夫の闇金利用が発覚した時にすべきこと

夫が闇金を利用していた場合、起こりえるリスクについて説明してきましたが、では、どのように対処をすれば、危険を回避し闇金トラブルを解決できるのでしょうか?
以下では、夫が闇金から借金をしていたことが発覚した時、妻であるあなたがすべきことについて説明します。

夫と話し合う

突然、借金が発覚した場合、驚きや怒りで頭がいっぱいになってしまうかもしれませんが、まずは冷静になるようにしましょう。落ち着いた状態で、当事者である夫と話し合いをする必要があります。

闇金トラブルに対処するためには、借金の全容を知ることが不可欠です。借金をしている人の中には、借金の全てを話すことを拒み、ごまかそうとする人や、嘘をつく人もいますが、なるべく全てを話すように説得しましょう。
その際に、泣いたり怒鳴ったりすると、相手も逆上して聞き出せなくなる可能性もあるため、とにかく冷静に話し合うことが大切です

警察に相談する

闇金トラブルを警察に相談し、被害届を出すことは可能です。ただし、相談したからといって、警察が闇金業者を逮捕する等積極的に働きかけてくれ、トラブルが即解決するということはまずありません。借金トラブルは民事扱いとなり、警察は民事不介入を原則としているからです。しかし、闇金業者から直接暴力行為があった、脅迫を受けているなど身の危険を感じた場合は、何かあった時のためにも警察に相談しておいた方が良いでしょう。

法律の専門家に相談する

闇金トラブルを解決したい場合は、法律の専門家に相談することをおすすめします。闇金業者の多くは、法律の専門家の介入を知ると手を引いていきます。ただし、闇金対応を行っていない法律家や、闇金対応に対応の仕方が分からない法律家、闇金とグルになって依頼人を騙す悪徳法律家なども存在しますので、依頼先は慎重に選ぶ必要があります。なるべく、闇金対応の実績を複数持つ、経験豊富な法律の専門家を選ぶようにしましょう。

他に借金がないか確認する

闇金業者に借金をしている方の中には、正規の貸金業者からも借入をしている方も多いです。他に借金がないか聞き出し、返済計画を立て、返済することが難しいと判断した場合は、自己破産を含め、債務整理を検討することをおすすめします。

カウンセリングや治療が必要なケースも

闇金を利用してしまった原因が、ギャンブルや、不相応な買い物、お酒などにあった場合は、依存症の可能性があります。原因が依存症にある場合は、治療をしなければ、今回解決したとしても、再度借金をしてしまう可能性があります

必ず、闇金を利用してしまった原因についても確認し、何らかの依存症かもしれないと感じた場合は、カウンセリングなどの治療を受けるように促しましょう。

まとめ

今回は、夫が闇金に借金をしていた時のリスクについて、夫が闇金から借金をしていた実例、夫が闇金から借金をしていた時にすべき対処方法について、説明しました。

夫に借金があったというだけでもショックなのに、怖いお兄さんから「金返せ!」など恫喝されては、パニックに陥ってしまうことでしょう。「もうお終いだ」と、絶望するかもしれません。しかし、闇金トラブルも借金問題も、落ち着いて適切に対処することで、必ず解決することができます。夫と喧嘩をしたり落ち込んだりする前に、まずは法律の専門家に相談することをおすすめします。

我々ジェネシスは、闇金業者への対応経験豊富な司法書士と元警察官が力を合わせて、闇金トラブルを解決する司法書士事務所です。相談は無料で、着手金については後払い・分割払いにも対応しています。24時間・年中無休で受付しておりますので、夫が闇金から借金をしていた時は、ひとりで悩まずにぜひお気軽にご相談ください。