1. 司法書士法人ジェネシス
  2. コラム
  3. 闇金の手口
  4. 闇金とソフト闇金の違いとは?法外な高金利は闇金と同じ?

闇金とソフト闇金の違いとは?法外な高金利は闇金と同じ?

闇金の手口

銀行やサラ金でお金を借りられないという方でも、急にお金が入用になることもあるかもしれません。そんな時、ネットを検索して「優良」「安心」と謳うソフト闇金の公告を見つけたらどうするでしょうか?

闇金の恐ろしさは身に染みていて、もう関わりたくないと思っている方でも、「ソフト」「優良」「安心」などという言葉を見ると、闇金とは違い、もっと安全なものなのかなと、心が動いてしまうこともあるでしょう。誰しも、少しでも安心なところでお金を借りたいと思うものです。

闇金とソフト闇金は、そんなに違うものなのでしょうか? 違うものだとしたら、なぜ、ソフト「闇金」と名乗るのでしょうか? わざわざ、闇金という言葉を使う必要があるでしょうか?

この記事では、ソフト闇金が、なぜソフト闇金と呼ばれているのか、その実態はどんなものなのかをご説明します。ソフト闇金という言葉のイメージに惑わされず、しっかりその本質を見極められるようになりましょう。

なぜ、ソフト闇金と呼ばれるのか?

見た目がソフト

ソフト闇金のサイトを見たことがある方はいらっしゃるでしょうか? ソフト闇金業者の中には、大手の金融業者かと思うような公式サイトを持っているところもあります。パッと見ただけでは、正規の金融業者と見分けがつきません。ソフト闇金業者の公式サイトには、偽の登録番号が記載されているところさえあります。

そもそも、闇金業者は公式サイトすら持っていないところが多いです。この点でも、従来の闇金とは違うと思われせるのに十分といえます。

店舗にいるスタッフも、いかにも闇金然とした強面の人ではなく、スーツを着た普通のサラリーマン風の人や、OL風の人が対応してくれます。「どんなところだろう」と、ドキドキしながら店舗を訪れたら、やさし気なスタッフばかりで、安心したという方もいらっしゃるかもしれません。

これらのソフトな見た目が、ソフト闇金と言われる所以です。

つまり、貸金業法が改正されたことで、問題視され営業しにくくなった闇金業者が、闇金だと一目ではわからないように見た目や形を変えてきたものが、ソフト闇金なのです。

親身な対応

ソフト闇金の特徴として、店舗や電話でとても親身に対応してくれるというものがあります。
従来の闇金の居丈高で恐怖すら抱かせるような対応とは違い、あなたの悩みに寄り添うような、親切な言葉がけすらしてくれることがあります。お金のことや闇金の対応で悩んでいた方は、その優しさが身に染みるかもしれません。「ここなら、大丈夫かもしれない」と思ってしまうかもしれません。ですが、そう思ってしまうと、それこそが向こうの意図するところです。

以前は黙っていてもお金を借りてくれる客が絶えなかった闇金も、法律の規制や、メディアなどによる闇金=怖いというイメージが定着したせいで、近年客離れが起きています。そのため、借りるまでの客はとても大切なのです。もちろん、昔の闇金でも、借りる時に恐喝的な態度を取るところは少なかったと思いますが、それをよりソフトな見た目と対応にしたのが、ソフト闇金です。

ただし、そのソフトな対応の裏にある本質は、闇金となんら変わりがありません。

恐喝的な取立てがない?

ネット上などのソフト闇金についての情報を読んでいると、「期日までに返済できなくても、恐喝的な取立てがないのがソフト闇金の特徴です」というような記述が散見されます。

闇金といえば、返済期日に遅れたり、返済できなかったりした場合の取立ての厳しさ、恐ろしさは有名です。取り立ては、本人だけでなく、本人の職場や、家族、友人などにまで及びます。また、中傷する内容のビラを近所に貼られたり、職場にFAXなどで送られたりすることもあります。

ソフト闇金は、そのような強引な取立てはしないといわれています。本当でしょうか?

もちろん、ソフト闇金が厳しい取立てをしないというのは、まやかしです。ソフト闇金にしても、貸したお金を返してもらって商売をしているわけですから、返済期日を過ぎたのに返さない人を見逃してくれるはずはありません。

ソフト闇金も、従来の闇金同様期日までに返済できなければ、職場はもちろん、家族、友人にまで取り立てが及びます。

ソフト闇金が、ターゲットとしている人たちは?

ソフトと付いていても、ソフト闇金はあくまで闇金です。つまり、国や都道府県に貸金業としての登録を行っておらず、違法な貸金業者です。したがって、貸金業法などの関連法の縛りを受けることはありません。そのようなお金を借りる人を守るための法律の圏外に、ソフト闇金は存在します。

ソフト闇金のターゲットは、正規の業者からはお金を借りることができない人たちです。ブラックリストに載っている人、総量規制いっぱいまで借りている人、多重債務の人、生活保護受給者、専業主婦などです。これらの人は、銀行はもちろんのこと、サラ金などでも審査には通りません。

そういう人たちが急にお金が入用になった時、ソフト闇金は「違法で法外な金利ですが、それで良ければ、お金を貸しますよ」と耳元でささやきます。「お金が必要、だけど他では借りることができない」というその人たちの弱みに付け込んでくるのです。これは、闇金と全く同じ手口です。

ただ、最近は貸金業法の改正や、闇金=怖いというイメージの浸透で、闇金業界も苦戦を強いられています。その突破口として、ソフトなイメージ戦略をすることによって、新しい顧客を開拓しようとしているのがソフト闇金です。

「優良」「安心・安全」「無理な取立てはしない」などという宣伝文句に惑わされがちですが、実態は従来の闇金となんら変わりはありません。ソフトな対応の裏側にある本質を見失わないようにしましょう。

ソフト闇金と闇金に違いはあるのか?

借りる際に、審査がありません!

銀行やサラ金など正規の貸金業者にお金を借りる場合は必ず審査があり、何かしらの金融トラブルを抱えている場合、審査に通らないこともあります。

ソフト闇金では、闇金同様、借りる際に審査がないことが多いです。審査がない代わりに、緊急時の連絡のためという口実で、本人以外の家族や友人などの連絡先を書かされます。

ソフト闇金の中には、闇金とは違うということをアピールするために、簡単な審査があったり、収入があるなどの申込条件があったりすることがあります。また、在籍確認をするところもありますが、利用者の体験談などによると、あくまで形式的なものであるようです。

簡単な審査や申込み条件があったりする場合でも、あくまで名ばかりで、実質的には闇金同様、審査がないと考えることができます。

借りられる金額についは、数万円までのところが多いようです。

法外な高金利

ソフト闇金も、闇金同様、利息制限法に定められている上限利息より金利が高く設定されています。
ただソフト闇金では、「闇金と違い、あらかじめ提示している利息や手数料以上の金額を請求しません」と明示していることがあります。

また、違法な貸し付け条件と法外な利息制度であることを提示し、それらが違法であることを認めているのが、ソフト闇金の特徴です。ソフト闇金の言い分は、「たとえ違法であっても、堂々と明示しているのだから明朗会計です。」ということになります。

しかし、明示されていようが、それ以上請求しませんと宣言しようが、法外な金利であることには違いはありません。

具体例で見てみましょう。

A社の場合、7日間で利息20%と手数料3000円がかかります。
もし、2万円借りたとするなら
利息が20,000円×20%=4,000円、
そこに手数料3,000円をプラスした7,000円を20,000円から差し引いた13,000円が受け取れます。
そして、返済期日の7日後には、20,000円を返済する必要があります。
この場合、利息を月に換算すると、16,000円となります。もちろん、上限利息を超えていることは言うまでもありません。

ソフト闇金であっても、闇金同様、金利が高いということがわかっていただけたと思います。

期日までに返済できないと?

ソフト闇金の宣伝が功を奏して、「ソフト闇金は厳しい取立てをしないらしい」と考えている人が多いようです。

しかし前述の通り、決してそんなことはありません。期日までに返済できないと、借りた本人に督促の電話がかかるだけでなく、職場、家族、友人の元にまで容赦なく取立てにきます。

「ソフト闇金なら、安心」というのは、ソフト闇金側が勝手に宣伝しているだけのことです。ソフト闇金というのも、闇金業者が、自ら「ソフト」と名乗っているだけに過ぎません。

期日までに返済できない場合の取立てに関しては、従来の闇金業者となんら変わる点はありません。

まとめ

最近、ソフト闇金というものをネット上などでよく見かけるようになりました。「ソフト」「安全」「優良」などというイメージにうっかり惑わされそうになりますが、それらの言葉は彼らが勝手に謳っているに過ぎません。

この記事では、ソフト闇金と従来の闇金の違いについて説明してきました。

ソフト闇金と従来の闇金は、借りる際の対応や見た目に多少の違いはあるものの、返済が難しいほどの法外な金利や、期日に返済できない場合の取立て方法など、その実態は何ら違いがありません。

そのことをしっかり認識しておきましょう。

我々ジェネシスは、借金問題に詳しい司法書士と元警察官がタッグを組んで、闇金トラブルに対応する司法書士事務所です。ソフト闇金問題も多数取り扱った経験があります。
利用した方からも、「一人で悩んでいましたが、ソフト闇金問題を解決できて、本当に相談してよかったです」という声を複数いただいております。
最短即日、秘密厳守で対応しますので、誰にも知られずにソフト闇金トラブルを解決したいという方は、ぜひ一度ご相談ください。