1. 司法書士法人ジェネシスWEST
  2. コラム
  3. 闇金の手口
  4. 闇金業者とグル?悪徳法律家の手口と見分け方

闇金業者とグル?悪徳法律家の手口と見分け方

闇金の手口

闇金業者とトラブルになった時、頼りになるのは弁護士や司法書士などの法律家です。しかし、その相談相手の法律家が闇金業者とグルだったというケースは少なくありません。

本記事では、闇金業者とグルになる悪徳法律家の手口と被害者の実例を紹介すると同時に、悪徳法律家の見分け方と闇金トラブルを安心して相談できる法律家の選び方について説明しますので、ぜひ参考にしてください。

闇金業者と手を組む悪徳法律家の正体と手口

闇金業者のトラブルを相談した先が、闇金業者とグルの悪徳法律家だったというケースは実は少なくありません。しかし、闇金業者とグルになる悪徳法律家とはどのような存在なのでしょうか?
以下では、闇金業者とグルになる悪徳法律家の正体と手口について説明します。

基本的には手を組むメリットは少ない

闇金業者と弁護士や司法書士などの法律家が手を組むことは、本来、双方にとってリスクが高くメリットは少ないといえます。

法律家にとって闇金案件は、脅迫を受けるなどの危険性も高く、かといって実入りがいいわけではないため、実際の所、積極的に取り扱いたいジャンルではありません。加えて、闇金業者との癒着が表沙汰になれば処分は免れません。

闇金業者にとっても法律家と手を組むことは、法律の専門家に手の内をさらすことになるため、大変危険な行為といえます。もし、警察に情報を流されたりすることがあれば、身の破滅です。

このように、あまり手を組むメリットが少ない双方ですが、しかし闇金業者と手を組んでいる法律家は実際に存在します。その正体は、主に以下のようなものと推測されます。

闇金と手を組む法律家の正体

弁護士や司法書士の中には、過去に何らかの問題を起こし、懲戒処分を受けたものもいます。過去にそのような処分を受けた法律家や、仕事にあぶれている法律家など、正攻法で稼ぐことができない法律家に、「名前だけ貸してくれないか」と闇金業者が持ち掛けることがあるようです

また、弁護士や司法書士等を名乗っていても、実際は資格を持っていない、騙っているだけ、というケースもあります。

闇金業者と手を組む悪徳法律家の手口

悪徳法律家の代表的な手口として以下のようなものが挙げられます。

闇金業者の提携弁護士

「弁護士を紹介するから、借金を整理しましょう」
と、闇金業者から弁護士を紹介されるというケースがあります。返済に追われる債務者は、それで借金が無くなるのなら、と縋ってしまうかもしれません。弁護士に依頼すると、闇金からの督促は一旦収まります。このことで、あなたはこの弁護士のことをすっかり信用してしまうかもしれません。この弁護士は、毎月一定額を請求してきます。そう、結局支払う先が変わっただけ、しかも、実はこのお金は闇金業者に流れているので、支払先も変わっていないのです。不審に思ったり支払いを止めたりすると、弁護士は辞任し、闇金からの取り立てが再開します。

高額な料金を取られる

闇金業者とグルになっている法律家に相談すると、相場を大きく超えた、数十万もの相談料や着手金を請求されるケースがあります。この際、支払われた料金は、闇金業者と分け合われています。

着手金だけ取り、何もしないというケースも

闇金業者とグルになっている悪徳法律家の手口には、着手金を支払っても何もしないというものもあります。この場合、相談料や着手金は全くの支払い損となります。

闇金業者とグルになった悪徳法律家の被害者の実例

「闇金業者とグルになっている悪徳法律家など本当にいるのだろうか?」と、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。大手Q&A掲示板には、実際に闇金とグルになった悪徳法律家の被害者の実体験が複数掲載されています。以下では、その中から数例をご紹介します。

闇金相談に依頼をしたが手付金を払わないと訴えるといわれた

2011年頃、闇金相談に依頼をしたところ、手付金を払わないと訴えるといわれたという方の投稿です。

闇金相談の会社に依頼したところ、「相手に振込むふりをして口座凍結する」と説明され 、偽造振込票をつくり闇金に証拠として送る準備をしてくれたそうですが、払込票の日付は間違えられ、結局、口座凍結はされなかったそうです。それにもかかわらず、手付け金を払わないと訴えるといわれたそうです。

「この会社は闇金とグルでしょうか?」という相談者に対し、回答者からは、以下のような回答が寄せられていました。

  • 闇金からの借金は返済する必要はないので、そのようなトラップを仕掛ける意味はない
  • 闇金とグルというより、闇金の上前をはねる新手の詐欺では?

詳細が不明なため、はっきりしたことは言えませんが、振込票を偽造することは通常の闇金対応では行いませんし、手付金を払わなければ訴えるというのはありえないことだと思います。回答者の言う通り、闇金とグルでなくとも、新手の詐欺でないかと推測できます。

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277576882?__ysp=6ZeH6YeR44CA44Kw44Or44CA5byB6K235aOr

弁護士を紹介してくれるといわれ調べたら詐欺会社だった

2009年頃、弁護士を紹介してくれるといわれ調べると詐欺会社だと出てきたという投稿です。

投稿者の方は、任意整理をするか悩み、ネットで見かけた無料相談に電話を掛けたそうです。そこで「弁護士を紹介するので、いまの借り入れ状況を聞かせてほしい」といわれ、ことこまかに教えたそうです。その日の内に、「よつばインテックというところに電話をかけて弁護士さんと直接話をしてください」と、連絡があったそうですが、あまりに親切な対応に不信感を感じ、ネットでよつばインテックを検索したところ、悪徳詐欺師とでてきたそうです。「無料相談をしているこの男と、よつばインテックはグルなのでしょうか?」という内容の質問投でした。

回答者からは、以下のようなアドバイスが寄せられていました。

  • よつばインテックは、闇金の噂のある金融会社なので利用しない方が良い
  • 任意整理の相談なら、弁護士会や司法書士会など信用できるところが良い

こちらの相談者は闇金業者と直接関わっていませんが、悪徳業者が悪徳法律家と仕組んでいるのではないかと推測できるので、紹介させていただきました。闇金業社に関するトラブルや、任意整理等の債務整理に関する相談先は、慎重に選ぶことが大切です

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422893039?__ysp=6ZeH6YeR44CA44Kw44Or44CA5Y%2B45rOV5pu45aOr

闇金業者とグルの法律家の見分け方

闇金業者とグルの法律家が、実際に存在することについて上述しましたが、では、闇金業者とグルの法律家は、どのように見分ければ良いのでしょうか?
以下では、闇金業者とグルの法律家の見分け方について説明します。

闇金業者からの紹介

前述した通り、闇金業者から紹介された場合は、100%闇金業者とグルで間違いありません。債務整理といいながら何もしないばかりか、闇金業者と共謀してさらにあなたからお金を引き出そうとするだけでしょう。

闇金へ返済を促す

闇金業者は違法業者ですので、元本すら返済する必要はありません。このことは、法律家ならば誰でも知っていることです。にもかかわらず、闇金業者への完済を勧めてくる法律家は、闇金業者とグルの可能性が高いといえます

料金が相場を超えて高額

闇金対応の相場は、一般的に1社につき5万円程度です。相談料や着手金が度を超えて高額な場合、闇金業者とグルである可能性があります。

悪質ではないが闇金対応ができない法律家も

闇金業者とグルというわけではないものの、闇金業者への対応ができない法律家もいます。闇金業者への対応はリスクが高く、その割に儲けが多いわけではないため、債務整理等を専門に扱う法律家でも、闇金案件は取り扱わない方も少なくありません。

また、闇金対応に慣れていない法律家の場合、交渉力に欠け、弱腰なため、闇金業者の言いなりになり、和解金や元本を支払うように勧めてくるというケースもあるようです。これでは、闇金業者とグルの法律家と変わりありません。

安心して闇金対応を任せられる法律家の選び方

前章では、闇金業者とグルの法律家や、グルでなくとも闇金対応ができない法律家もいることを説明しました。では、闇金業者とトラブルになった時、安心して頼ることのできる法律家はどのように選べば良いのでしょうか?
以下では、安心して闇金対応を任せることのできる法律家の選び方について説明します。

闇金対応の実績が豊富

闇金業者への対応経験が豊富であることが第一にあげられます。

闇金対応は、交渉力と知識が必要で、専門性が高い分野です。そのため、闇金業者との対応実績が豊富な法律家を選ぶことが重要です

まずは、ホームページに闇金業者の対応実績について記載されているか確認しましょう。記載されていない場合、闇金対応を得意としていない、もしくは闇金対応を取り扱っていない可能性もあります。

費用を明瞭に表示しているか

闇金トラブルを解決するために、費用がいくらかかるかわからないままでは、安心して依頼することが出来ないでしょう。相談料や着手金などの費用を表示していることや、初回の相談で、見積もりを明瞭に示してくれるかどうかも、選ぶ際に重要なポイントといえます。

アフターフォローをしてくれるか

闇金トラブルは、一度の話し合いで完全に解決するとは限りません。しつこい業者へのアフターフォローをしてくれる法律家を選ぶことも重要です

健全な運営をしているか

実際の所、反社会的勢力が裏にいるかどうか見分けることは難しいです。健全な運営をしているか、反社会勢力とつながりがないかを見極める一つの目安として、元警察官が在籍している、警察OBが監督している場合は安心といえるのではないでしょうか。

当司法書士事務所・ジェネシスには元警察官が在籍しており、健全な運営をしている司法書士事務所です。相談実績・解決事例を豊富に持った闇金専門の司法書士が、あなたの闇金トラブルを解決まで完全サポートします。闇金業者とグルなどということは絶対にありませんので、闇金トラブルの安全な相談先をお探しの方は、ぜひ我々ジェネシスへご相談ください

まとめ

今回は、闇金業者とグルになる悪徳法律家の手口と被害者の実例を紹介すると同時に、悪徳法律家の見分け方と闇金トラブルを安心して相談できる法律家の選び方について説明しました。

闇金トラブルを解決したいと思ったのに、相談した法律家が闇金業者とグルでは、笑い話にもなりません。そのような事態に陥らないためにも、相談先は慎重に選ぶことをおすすめします。