1. 司法書士法人ジェネシス
  2. コラム
  3. 相談・解決
  4. 闇金への過払い金請求は可能?難しいが返還される可能性も!

闇金への過払い金請求は可能?難しいが返還される可能性も!

相談・解決

「闇金業者にも過払い金請求は可能?」
「闇金業者に完済したけれど、過払いした分を取り戻したい」
過去に闇金業者から融資を受けたことがある方の中には、過払い金請求をしたいと考える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事では、闇金業者へ過払い金請求は可能なのかどうかを検証すると同時に闇金業者へ過払い金請求をしたいという方の実例をご紹介、過払い金請求を行う方法について詳しく説明します。

闇金業者へ過払い金請求をしたい

利息制限法で定められた上限以上の利息を払っていた場合、通常、過払い金として請求することが可能です。ただし、これは法律に従って営業している正規の貸金業者を前提としています。違法な存在である闇金業者に対しても過払い金請求をすることは可能なのでしょうか?

闇金業者は法外な利息で過払い必須

闇金業者の設定している金利は、かつて「トイチ(10日で1割)」といわれていたように恐ろしい高利率です。そこまでいかないにしろ、現在の利息制限法で定められている上限の借入金額の15%~20%(借入金額によって変動)という利率を超えていることは確かです。そのため、過払い金が発生するのは必然といえます。

闇金業者との契約はそもそも無効

闇金業者は貸金業登録を行っていないため、融資自体が違法となり、契約は無効です。そのため、本来、元本の返済すら行う必要はありません。ただ、だからといって返済をしなければ、恐ろしい取り立てに合うことは言うまでもないことです。

過払い金請求は可能?

過払い金がある以上、闇金業者に対して請求することは理論上は可能です。ただし、闇金業者のバックには反社会組織がついていることが予想されるため、自力で過払い金請求を行うのは危険です。逆にさらなる返済を迫られる、嫌がらせや脅迫行為を受けるなどの危険があります。また、「過払い金請求します!」と銘打っている大手の法律事務所などに相談しても、闇金業者への過払い金請求は引き受けてもらえない可能性が高いです。闇金業者へ過払い金請求を行いたい場合は、闇金業者対策の専門家へ相談することをおすすめします

090金融への過払い金請求は難しい

090金融と呼ばれる、事務所や固定電話を持たない闇金業者への過払い金請求は、一般的に困難といわれています。携帯電話の番号のみで営業を行っているため、代表者の氏名や所在など実態が掴みにくいからです。しかも、その携帯電話すら、他人名義であるケースもあります。そのため、法律の専門家へ相談をしても、過払い金請求を行うことは難しいかもしれません。ただし、過払い金請求ができないからといって諦めることはありません。

闇金被害にも振り込め詐欺救済法が適用される

過払い金請求ができない場合でも、振り込め詐欺救済法を利用することで、お金を取り戻すことが可能となる場合があります。

振り込め詐欺救済法は、振り込め詐欺等の犯罪被害に遭われた方のために、金融機関の犯罪に利用された口座に滞留している犯罪被害金の支払手続等を定めた法律です。この法律で定められた手続を経ると、犯罪利用口座の残高から被害額相当を取り戻すことが可能となります。振り込め詐欺救済法は振り込め詐欺(オレオレ詐欺)以外にも、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺のほか、闇金業者や未公開株式購入に係る詐欺等に適用されます

ただし、すでに犯罪利用口座から資金が引き出されてしまっており残高がない、不足している等の場合や、被害者が複数存在し、口座残高が被害者全員分の被害総額に満たない場合は、満額返金されないケースもあるため注意が必要です。

闇金業者へ過払い請求をしたいという実例

実際に闇金業者へ過払い金請求を行いたいと考えている方もいらっしゃるのではないしょうか? 有名Q&Aサイトには闇金業者へ過払い金請求をしたいという相談が多数寄せられていました。以下では、そのうちの数例をご紹介します。

闇金などへ13年間分の過払い金を請求したい

2016年頃、闇金などへ13年間返済し続けているという方からの投稿です。

質問者の方は、キャッシングや闇金など合計6社から500万円以上借金をしており、13年間に渡り借金を返済し続けているが完済することができずにいるという状況のようです。そこで、過払い金を取り戻せると聞いたが、自分もその対象になるのか知りたい。少しでも還ってくる可能性があるのならすぐにでも手続きをしたい、という内容でした。

回答者からは、「返済期間を考えると過払金が発生する可能性があるだろう」ただし、「正確なことを知るためには借金専門の法律のプロへ聞く必要がある」という投稿が寄せられていました。質問者の方はその後、回答者のアドバイスに従い、借金専門の法律のプロが行っている無料相談に行き、過払い金請求が可能であることが判明し、請求手続きをしているそうです。

この方が実際に闇金業者に対して過払い金の請求ができたかは不明ですが、法律の専門家に依頼することで、過払い金の有無の調査や請求手続きはスムーズに行うことが可能です。

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13161435008?__ysp=6ZeH6YeR44CA6YGO5omV44GE6YeR

闇金へ完済したが過払い金請求をしたい

2009年頃、闇金へ完済したが過払い金請求をしたいという方の投稿です。

ヤミ金まがいの金融屋から借り入れをして、最近、完済したのだが、過払い金返還請求は出来るのでしょうか?

この質問に対し、回答者からは、闇金業者の場合、
①取引履歴をまともに発行できるとも限らず、取引の再現が難しい
②仮に、勝訴しても、引き当てとなる財産があるとは限らない
等のハードルはあるものの、利息制限法の適用はできるため、過払い請求は可能だろう。との見解が寄せられていました。

闇金業者だった場合でも、利息制限法で定められている以上の利息を取っていた場合、過払い金請求は可能となります。ただし、上記のハードルに加え、正攻法で応じてもらえるかが問題となります。

参考記事:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031799560?__ysp=6ZeH6YeR44CA6YGO5omV44GE6YeR

完済してしまった闇金への支払いについて

2011年頃、知人が闇金から借金をしてしまったという方からの投稿です。

質問者の知人は、闇金業者から50万を借入、その後すぐに借金は100万に膨れ上がり、その後、なんとか返済をしたものの、車を担保に取られる、他社から借り入れさせられるなど繰り返し、結局、50万の借入で支払った総額は250万に上ったそうです。生活のために必要不可欠な車も担保にとられ、期日までに返済しなければ売られてしまうそうで、全てを失い、八方塞がりの状態とのことです。

何とか助けてあげたい、車や過払い金を取り戻す方法はないのかという質問者に対し、回答者からは「まずは警察に届けるべき」、「法テラスや借金問題に強い専門家へ相談するべき」という内容の投稿が寄せられていました。

闇金業者から過払い金を取り戻すには

闇金業者へも過払い金請求は可能だが、違法業者である闇金業者から過払い金を取り戻すことは難しい、ということについて、ご説明いたしました。では、実際に闇金業者から過払い金を取り戻したいと思った時、どうすれば良いのでしょうか? 以下では、闇金業者へ過払い金請求をする場合の具体的な方法について説明します。

貸金業相談・紛争解決センターへ相談する

貸金業相談・紛争解決センターは、日本貸金業協会が運営する貸金業者の業務に対する苦情や紛争解決窓口です。相談料は無料で、闇金トラブルの相談や、過払い金請求についての相談を行うことも可能です。

貸金業相談・紛争解決センターについて詳しく知りたい方は、公式サイトをご確認ください。

参考サイト:貸金業相談・紛争解決センター

振り込め詐欺救済法の申請を行う

前述した通り、闇金被害に対しても、振り込め詐欺救済法が適用されます。090金融など責任者の氏名や所在地が不明な場合でも、返済を振り込みで行っていれば金融機関・口座番号はわかるでしょう。振り込め詐欺救済法を利用する場合は、まず警察へ被害届を出し、その後、振り込みを行った金融機関に対し、預金口座等の取引停止を求めます。全ての調査と手続きが完了した後、該当口座にあなたが振り込んだ金額が残っていれば返金されます。

振り込め詐欺救済法について詳しく知りたい方は、以下のサイトをご参照ください。

参考サイト:振り込め詐欺等の被害に合われた方へ(金融庁)

闇金対策に強い専門家へ相談する

現時点で闇金業者へ返済を行っている、厳しい取り立てに合われている等の場合は、闇金業者への対応の経験が豊富な法律の専門家へ相談することをおすすめします。現在、闇金業者へ返済を行っている場合、法定利息を超えた金利を支払っている方がほとんどと思われますが、過払い金請求を行って後から支払ったお金を取り戻すことを考えるより、今、返済をしない、すぐに、闇金と手を切ることを第一に考えるべきです。そのためには闇金業者に強い、借金問題に詳しい法律の専門家に相談することが得策です。

我々ジェネシスは、借金問題に詳しい司法書士と元警察官がタッグを組んで、闇金トラブルを解決する司法書士事務所です。相談は無料で、着手金については後払い・分割払いにも対応しています。闇金業者に対して過払い金請求を行いたい、闇金に関するトラブルを解決したいという方は、一人で悩まずにぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、闇金業者へ過払い金請求は可能なのかどうかについて、過払い金請求を行いたいという実例の紹介、闇金業者へ過払い金請求を行う具体的な方法等について説明しました。

過払い金請求は、基本的には合法で営まれている貸金業者へ対して行うものです。利息制限法で定められた上限以上の利息を課している以上、闇金業者へも過払い金請求を行うことは可能です。ただし、そもそも違法業者である闇金業者に対し、法律に則り過払い金請求を行っても通用するとは考えにくいのが現実です。

闇金業者とのトラブルを解決したいと考える場合は、闇金対応を得意とする法律の専門家へ相談すると良いでしょう。借金トラブルは癌治療と同様に、処置を行うのが早ければ早いほど、ダメージが少なく済む傾向にあります。闇金に限らず借金問題を抱えている場合、一日でも早く手を打つことをおすすめします。